icn_pgtp

HOW TO USE SONIC MAX PRO THE IPHONE APP

iPhoneで今より高音質で音楽を聴けるアプリ「Sonic Max Pro」使い方・機能説明

03 Jan

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットでも音楽ファンに話題になっていた「Sonic Max Pro」を買ってみました。 このアプリはiPhone, iPod, iPadなどに入れた音楽をHDクウォリティで再生できるアプリです。 ただのイコライザー系アプリと異なるのは下記の2点です。 BBEでは2種類の音声補正の機能によ…

Sonic Max Pro特集 目次

Sonic Max Proの特徴

ネットでも音楽ファンに話題になっていた「Sonic Max Pro」を買ってみました。 このアプリはiPhone, iPod, iPadなどに入れた音楽をHDクウォリティで再生できるアプリです。

ただのイコライザー系アプリと異なるのは下記の2点です。

BBEでは2種類の音声補正の機能により音質を向上させているそうです。

  • 高域よりも中域・低域を遅らせることで聴く側が自然だと感じる音に補正しています。
  • 減衰しやすい高域を少しブーストさせます。

この2つの相乗効果でただイコライザーをかけるよりも圧縮された音楽データの音質をよりクリアで迫力のある音にできます。

曲の選択はiTunesと特に変わりありません。プレイリスト、アルバム、アーティストから選んで聞くことができます。

音質セッティング画面の使い方

このアプリのキモ、音質セッティングの画面です。 左上のイヤホン画像をクリックすると「イヤホン」、「ヘッドホン」、「スピーカー」、「ドック」などプリセットが登録されている専用のセッティングに切り替えることができます。

また自分でセッティングをしたパターンを3つまで保存することができます。

各項目の意味です
<Lo Contour>
低域の位相修正量を調整できます。感じとしては低音をクリアにし厚みが出た感じがします。
<BBE Process>
高域の位相修正量を調整できます。 iSet(KHz) 中域(ギターやボーカル)をクリアに調整できます。
<Sound Field>
サウンドフィールド(音場)は音が鳴っている空間を調整できます。
<Mach3 Bass>
低音の立ち上がりを調整できます。
<Mach3 Gain>
低音の厚みを調整できます。

<ON/OFFボタン>
BBEを通した音と通さない音を切り替えることができます。
<Reset>
プリセットの変更を一発でもとに戻せます。

プリセット選択画面

デフォルトでイヤフォン、ヘッドフォン、スピーカー、ドック用のプリセットが入っており選ぶことができます。

その他、自分で設定したプリセットを3つまで保存し呼び出すことができます。

Sonic Max Proの効果

ギターなどの中域は空間が広がったように、低音はクリアに迫力あるように聞こえます。この価格でこの音は、コストパフォーマンスが素晴らしいです。

何度かアップデートを重ね、使いやすさも向上されているようなので安心です。かなりの良アプリで音質補正アプリで一番おすすめです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る